English/Japanese

Haptic interface II

可動範囲に制限が無いハプティックインタフェースを開発する.これが本研究の目的です. そのために,球状のハプティックインタフェースを開発しました.インタフェースに球を用いる ことで,姿勢に関しては作業領域に制限はありません.また,並進運動も平面に限定することに よって表すことができます.

 

Fig. 1 A spherical Haptic Interface

 

 

参考文献

  1. 妻木勇一,扇武史,球状ハプティックインタフェース,日本バーチャル リアリティ学会第9回大会論文集,pp. 101-102, 2004.
  2. 妻木勇一,扇武史,球状ハプティックインタフェースの開発,日本機械学会 [No. 06-4] ロボティクス・メカトロニクス講演会'06 講演論文集, 1P1-D01, 2006.
  3. Yuichi Tsumaki, Takeshi Ohgi, Arata Niiyama, Development of a Spherical Haptic Interface with Infinite Workspace, Proceedings of the International Symposium on Robotics and Intelligent Sensors, Nagoya, Japan, pp. 39-44, 2010.
  4. Yuichi Tsumaki, Takeshi Ohgi and Arata Niiyama, A Spherical Haptic Interface with Unlimited Workspace, International Journal on Smart Sensing and Intelligent Systems, Vol. 3, No. 3, pp. 376-388, 2010.

Research Top